2017年05月24日

まいづる癒しのカフェだより

皆さん、こんにちは晴れ
初夏らしく暑い日が続いていますが、体調を崩されてはいませんか?
季節の変わり目は風邪をひきやすい時期です、私もつい先日まで
喉が痛く、鼻水が…ふらふら
早めにお薬を飲んで、今ではすっかり元気になりましたexclamation

5月20日(土)に家族の会〜まいづる癒しのカフェ〜が行われました喫茶店

@.jpg
ミントティーの差し入れをいただきました黒ハート


今回は、ご家族の皆さんの趣味についてのお話を聞かせていただきました。
子ども達が独立し、家のことも落ち着き、これからはやっと自分の好きな趣味を楽しめる、
旅行にもたくさん行きたいと思っていた矢先にご家族に認知症が見つかり
介護する毎日で、結局自分の時間を持てなかったというご家族がいらっしゃいました。

それでも少しずつデイサービスやショートステイを利用することで
自分の時間を少し持てるようになり、趣味のお人形作りができるようになったとのことです。
A.jpg
お人形の作り方を教えていただいていますかわいい

少しの間だけでも、介護から離れ、自分の時間を楽しむことで気分転換になり、
患者さん本人とも良い関係を改めて作ることができるのではないでしょうか。

デイサービスにも色んなタイプのデイサービスがあります。
大規模、小規模、運動メインのデイサービスなど利用される方の希望に合わせて
複数のデイサービスを利用される方もいます。
御所ヶ谷ホームクリニックのお隣にもまいづるデイサービスがあります。
詳しくはこちら→http://www.maiduruds.sblo.jp/

どんなデイサービスがいいのか分からない、そもそもデイサービスって何するところ
?どうやって探せばいいの?と疑問に思われる方がいらっしゃるかもしれません。
そんなときは担当のケアマネージャーさんに相談してみましょう。
ケアマネージャーさんをまだつけていない、介護についてまだ何も知らないという方は
御所ヶ谷ホームクリニックに一度ご相談ください。お待ちしております。
B.jpg

〈6月の家族の会について 〉
6月は木目込み人形を皆さんで作ってみたいと思いますイベント。 
まったくの初心者の方でも安心して作れるように
初級編として小さなキーホルダーを作る予定です。
手工芸は指先を使うので、認知症予防が期待されています。
皆さんで手工芸をしながら日頃の介護で困ったこと、疲れたことについて
お話してみませんか?
初めての方もそうでない方もお待ちしていますぴかぴか(新しい)

日時:6月17日(土)13:30〜14:30
場所:御所ヶ谷ホームクリニック
参加費:200〜300円(材料費として)
お問合せ先:御所ヶ谷ホームクリニック(092−739−8525)
6月16日(金)までにお申し込みください。

IMG_4296.JPG

 

 


C.jpg
皆さまの作品です。立派!

posted by 御所ヶ谷HC at 12:30| 家族の会